洛朋会

事務局からのお知らせ

TOP事務局からのお知らせ > 洛朋会名簿管理システム移行の経緯
2009.02.12

洛朋会名簿管理システム移行の経緯

平成21年2月より、洛朋会活動並びに名簿管理をサポートするシステムとして、ワンネットシステム(株)同窓会システム「アルセント」を導入いたしました。これまでの冊子媒体で配布してまいりました同窓会誌「洛朋」とあわせてご利用いただけるよう、今後はホームページの内容を順次充実していきますので、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

新システムの必要性

  1. これまで使用しておりましたワークステーションとそのソフトウエアが、平成19年頃より動作が不安定になり、更新の必要がありました。しかしながら、旧ソフトウエアは現行OSでは動作せず、ソフトウエア自体のサポートも終了しているために、新たな名簿管理システムの必要がでてまいりました。
  2. 昨今の個人情報管理の問題により、会員の皆様方から「洛朋誌名簿の廃棄に困る」とのご意見が寄せられ、また「住所を載せないで欲しい」とのご希望をお持ちの会員もおられます。そのため名簿発行を隔年にすることにいたしましたが、逆に会員の皆様の最新の情報をお届けできないとの問題も起こりました。
  3. 旧システムの欠点として、昭和・平成が区別できないという問題により、昭和卒の会員の皆様と平成卒の皆様を手作業で仕分けしておりました。また、住所を掲載しない場合には、会誌や案内状が発送できませんでした。

新システムのメリット

  1. 上記の問題がすべて解消され、会員の皆様のご要望になるべく沿うことができるようになりました。
  2. セキュリティーには特に細心の注意を払っており、不正使用の常時監視、名簿内容・一覧のコピー不可など最新の機能を組み込んでいます。
  3. 会員の皆様に電子メールアドレスを登録頂くことにより、会員間、事務局からのメールのやり取りが容易になります。
  4. 住所不明者の情報を他会員の方々からお寄せいただくことにより、迅速な名簿更新が可能になります。また、ご自身の住所変更、会費納入状況もお手元のパソコンからご確認いただけます。
  5. 内容を充実し、将来的には同期会レポートや総会報告もご参照いただけるようにする予定です。